トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

新宿高野のケーキ

今日は、雨が降ったりやんだりの日です。

朝、冷蔵庫を開けたら、新宿高野のケーキの箱が入っていました。
主人が自分からケーキを買ってくるなんて珍しい事です。
起きて来たので聞いてみると、昨夜,大阪の友達に会って、その時に頂いたものらしい。(納得)
Dsc02360

さっそく箱を開けてみると、ケーキの上にオレンジ色の桃がのっています、黄金桃かな?
町田の小田急百貨店に行った時など、新宿高野のお店の前を通ったりするのだけど、買った事がないんです。
あの、てんこもりのフルーツを見ると、フルーツだけ食べるみたいでね・・・。
Dsc02362

食べてみると、桃は生で一切れ一切れが大きくて、とっても甘く美味しい。スポンジに挟まれている桃も同じです。(さすが高野さん、缶詰じゃないのね)
そしてスポンジも生クリームもしっかりあり、スポンジが又しっとりしていてイイ。
もしかして、これ、フルーツだけでも美味しくて、ケーキも美味しい、一石二鳥って事ですか?
Dsc02371 Dsc02374

フルーツが多いので満足感ありますよ。
今度、町田に行った時は、旬のフルーツケーキ買ってみたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビッグマック

よくテレビCMで、ビッグマック200円29日から!と放送していたので、
よし!お昼、楽しちゃえ!と、さっそく子どもにマクドナルドへ行って、
買って来てもらいました。
Dsc02357

サクサクしたレタスが、思っていた以上に入っていて
少々ヘルシーかな?





値段よし、味よし、量もよし。 I  love  it  ♥  (200円は8/29〜9/6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツの芽が出ました

前に、ドラゴンフルーツを食べたのですが、
その時に爪楊枝でチョイチョイっと取り出した種をベランダの植木鉢に埋めたところ。
芽が出て来たんですよ。
Dsc02341_2

他にもブドウやミカンも、種からすくすくと育っています。
Dsc02348_2Dsc02346_3

植木鉢だから、ちゃんと育ってくれるだろうか。枯れなければいいけど。

今日は、6年ぶりの皆既月食でしたね。うちでもオレンジっぽくなる月を見ようと、子どもと楽しみにしていたんですけど、全く、みえませんでした、残念。
次は2010年12月21日に起きるらしいので、それまで待つ事にしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安倍改造内閣

今日は、朝から体がだるく、まぶたも半開き状態です。
安倍改造内閣の新閣僚が決まったんですね、舛添さんも入ったんだ
今度は誰のボロがでるのか、ちょっと楽しみ・・・。
ま、国民に信頼されるように頑張ってほしいものですね。

Dsc02335_2
みんな、仲良くがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

町田へGO!

相変わらず、蒸し暑い日が続いていますが、今日は午後から東京の町田へ行きました。
来てます,来てます、多くの人が、暑いのによくま〜って、自分もか!
K3200028 K3200029

東急ハンズはただ今、HANDS MESSE
そう、8/23〜29迄スペシャルバーゲンなのです。
ワクワクしながら急いで行くと。やはり多くの人で混んでいました。
K3200036_2 Dsc02307

勇んで行った割には、少ししか買わなかったみたいです。

町田にきたら必ず立ち寄るKALDIで、無料の美味しいアイスコーヒーをいただきながら、海外の食料品を見て回ります。ここはトマト缶や粉チーズ、パスタ、お菓子、韓国のラーメン、オリーブオイルなどがいつも安いんですよ。

K3200037 Dsc02306

これ全部で1586円は安いでしょ。


ぽっぽ町田
に行くと。やってる、やってる、フロアーの奥でラーメン屋さん、今日は米澤ラーメンだ!ここは時折、違うラーメン屋さんが入ってお店を営業してるようなんです。

K3200040_2 Dsc02283_2 Dsc02284

米澤ラーメン300円、醤油味のさっぱりスープ、ミニでおやつ代わりに丁度いい。

ぽっぽ町田の中に北海道どさんこストアがあります。五島軒のカレーや松前漬け、トラピストクッキーなど函館で見かけた商品があります。その中に・・なんと!ハスカップジャムがあるではありませんか、それもハスカップの里ジャム500g1680円、前に来たときはなかったぞー、それにしても感激!!

K3200039 Dsc02301

今日はこれだけ買いました。

今迄に買った重い荷物を持って、久々に旧東急百貨店のキハチに行き、ソフトクリームをいただきました。ここはどの種類のソフトクリームを食べても、美味しいんですよ。今日は、白桃ソフトが200円と安かったので食べました。シャーベット風でいけます。

Dsc02300 Dsc02298_2 Dsc02293_2







今日は、久々に長めに歩いたので、少々疲れました。ブログを打ってる最中にも睡魔が・・。
とーっても眠いです。

夜、家のベランダから月がよく見えました。
Dsc02314

うさぎが餅つきですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアパックで髪サラサラ

私の髪は太くて堅くて、まとまりがないんです。
それに、夏の紫外線のせいか、バリバリ。

そこで近所のドラッグストアに行ったついでにヘアパックを買ってみました。
Dsc02279

 4200円が1449円になっていたので、大丈夫か〜って思たんだけど。



キャップをあけると・・美容室の匂いがします、この匂い好きなんですよ。

Dsc02281_2


 緑のやわらかい粘土みたいです。



さっそく髪を洗って、ベタベターと髪全体にぬりたくります。
しばらく置いて、水で充分に洗い流していくと、手触りが滑らかです。
これは髪に効いてるのかな、乾いても、サラサラして櫛通りが良く、軽くなった感じです。
このパック、なんせ800gもあるので長ーく使えそう。期待してますぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーでお買い物

久々に午前中、近くのスーパーへ自転車で買い物にいきました。
アブラゼミの鳴き声が暑いです。
K3200022_3
スーパーの前では、セールのワゴンの列
その中で目についたのが、この靴です。
履いてみると、皮が柔らかく、とても楽です。
値段も、定価6900円が1000円になっていました
これは、即、買いです。
こういう買い物をすると、すごーく得した気分で、大満足です。
Dsc02257
非常用の水も買いました。賞味期間5年で、パッケージに災害伝言ダイヤルの使い方が印刷されていて、いざとなった時に使えそうです。(1本480ml 148円)
Dsc02261_3
夕食は北海道産の生さんま。
冷蔵庫に残っていたワインを味わいながら、さんまをいただいて、
今日、1日の疲れを癒します。(何の疲れなんだか)
Dsc02265
これから、さんまの季節ですね〜、脂がのってますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また暑くなった

朝起きたら、空がどんより、シトシトと雨が降っていました。

窓を開けたら涼しい〜!
風が通るよう網戸にすると、快適です。

突然、雷が鳴り、どしゃぶりの雨。

雨が小降りになってきたら、陽がさしてきました。
しばらくすると、空一面、青空です。
また、暑さが戻ってしまいました。

Dsc02245_2

今日も家から出なかった、ぐうたらとどです。





まずい・・野菜がなくなってきた。

Dsc02248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みもあともう少しですね

我が家の子どもは、学校の宿題で必死です。
さっさと終わらせばいいのに、と親は思うのだけど。
なかなか手をつけないのが、夏休みの宿題なんですね。
クラスの友達で、自由研究もして絵や工作、実験レポートを持ってくる子が結構いるけど、うちはそこまでする気はないみたいです。
Dsc02232

1人でのんびりした〜い、早く学校始まってくれ〜。

さて、今日の夕食のおかず、函館のはこだて海鮮市場で買ったにしんのみりん干しです。
Dsc02233

焼いたら、すごい脂です。
Dsc02236

美味しかった、ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスカップジャム

函館旅行の際、はこだて海鮮市場で購入したハスカップジャムです。
味は酸味を抑えたブルーベリージャムのような、プルーンのような・・これをヨーグルトに混ぜて食べるのが好きなんです。
しかし、こちらではハスカップジャムは探してもなかなか見つかりません。百貨店で、たまに催される北海道物産展で見かけるぐらいでしょうか。

通販で買おうと思っても、送料が1000円位になっちゃうとね・・・(1個買えちゃうし)

この2つ、いつ迄もつかしらん。

Dsc02226_3

JA道央 ハスカップの里ジャム350g 1260円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜名湖銘菓

相変わらず暑いですね。
節電しなくてはと思いつつ、クーラーを1日中つけっぱなしにしている、今日このごろです。

友人から浜名湖銘菓あげ潮 を頂きました。

Dsc02223_2

コーンフレークが入っているせいか、ザクッザクッとして、とても軽い食感で、オレンジとレーズンの味がジワジワっとしてきます。

ただのクッキーと思いきや、美味しい!軽いのでどんどんいけちゃいます。

Dsc02224_7

この2週間で3kg太ってしまって、どうしようと思っていましたが、なかなか痩せられそうにありません、困った 泣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケツ稲の花が咲きました

夏休み前に、子どもが、小学校から持ってきた、バケツにはいった稲です。
中干し(土を乾かす)をして、お水をたっぷりあげていました。
そして、今日の朝、花が咲いているのを発見しました。

K3200028 K3200032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰りました

8/15〜今日まで、横浜の実家に帰っていました。
猛暑のため、横浜駅や桜木町へは遊びに行きませんでした。
実家の庭におもしろい植物を発見、もらって帰りました、近所のサボテンをたくさん育てている方から頂いた物だそうです。
この植物、何という名前なんでしょう、わかる方是非教えて下さい。

K3200023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンフルーツを食べました

函館旅行の時、十字街の生協で298円で売っていたドラゴンフルーツ、思わず買ってしまいました。
とてもジューシーで、味は、あまり甘くない、やわらかい梨ってところでしょうか。

070813_1256001_3 070813_1302001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行5日目(最終日)

朝食は、ペンションで食べました。
070811_0813001
昼食に空港で食べようと、ラッキーピエロでハンバーガーを買っていたところ、鐘がカランカランと鳴り響きました。
なんと、ラッキーワン賞というもので、賞状と缶バッチとソフトクリームを頂きました。最後の最後にラッキー☆でした。
070812_1347001
12:50発羽田行きに乗りました。さよなら・・函館。
070811_1412001
羽田は、人でごった返していました。それにムチャクチャ暑い!
070811_1457001
函館はいいですね、食べ物も美味しいし、自然もいっぱいあるし。今度は、是非、冬に行ってみたいです。

070807_1518001_2 070807_1521001 070808_0804001
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行4日目

1日目から天気は雨か曇り、今日の朝も雨でした。
070810_0650001
朝食は、ペンションの4階ラウンジで、函館山を眺めながら食べました。ロールパンがあつあつで、表面パリパリ、美味しかったです。
070810_0804001_2 070811_0814001_2

天気が晴れてきたので、元町周辺を散策しました。ハリストス正教会、カトリック元町教会、遺愛幼稚園、旧イギリス領事館など。
070810_1015001 070810_1051001 070810_1009002 070810_1123001

聖ヨハネ教会で購入しました。
070810_1029001 070812_1429001

昼食はレンガ倉庫近くの、きくよ食堂で。ホタテ・エビ丼、巴丼、三種お好み丼を食べました。
070810_1205001 070810_1207001

観光遊覧船ブルームーンに乗りました(カフェクルーズ)。大人1600円小人800円
070810_1403001_2 070810_1418001_2 070810_1423001

想苑で、心地よいJAZZ(Blue Burton)を聞きながら、コーヒーを飲みました。
070810_1640001 070810_1658001

夕食はJolly Jellyfishでステーキピラフを食べました。一口食べてビックリ、お肉もやわらかく、味もめちゃくちゃ美味しい!!また、函館に来たら絶対食べに行きたいです。
070810_1900001070810_1912001_3 070810_1930001

ロープウェイで函館山山頂へ。人が多く、暑かったけれど、眺めは素晴らしかったです。
070810_2024001070810_2039002_2

ペンション坂のうえに戻り、ラウンジでカクテルを飲みました。
070810_2151001 070810_2226001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行3日目

朝食はホテルのバイキング、朝イカ、たらこなどを、お腹いっぱい食べました。売店でお土産を購入。
070809_0614001 070812_1341001 070813_1348001

中島廉売で、昆布ゲット。
070812_1325001_2
レンガ倉庫に行き。十字街の次郎うどんで昼食、かけ、釜玉を食べました。
070809_1143002_2 070809_1455001

地域交流まちづくりセンターへ行き、大正時代のエレベーターに乗り、コーヒーを飲みました。
070809_1510001_2 070809_1504001 070809_1550001_2

マリオドールでソフトクリームを食べました。ミルクたっぷりって感じで美味しかった。
070809_1905001
夕食は、ラッキーピエロベイエリア本店でハンバーガーを食べました。ウーロン茶もたっぷりはいっていてお得。
070809_1931001 070809_1937001 070809_1938001

今日、明日は、ペンション坂のうえに宿泊です。
070809_2228002



| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行2日目

朝食は、雅家で、45分1050円の海鮮丼食べ放題プラン(ネタはイカ、サーモン、ホタテ、蟹、いくらの中から選べます)を食べました。美味しくてお腹いっぱいで、1050円は安い!
070808070453_r_11 070808073608_11

五稜郭タワーに行きました。がごめ昆布餅(525円)がやわらかく、甘すぎず美味しかったです。
070808_1045001_3 070808_1052001_3 070812_2055001_2

昼食は食べず、おやつにSCOREのプリンパフェを食べました。

070808_1328001_4 070808134539_r_2

六花亭でお土産を購入。

070808_1417001_2 070812_1322001_2 070812_1323001_2

今日は、湯の川温泉のしおさい亭に宿泊。夕食はバイキング、海を眺めながらの美味しい食事、最高です。 部屋の露天風呂もたまらない。

070808_1634002_2 070808_1635001_3 070808_1953001_3

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函館旅行1日目

070807143218_2  PM1:05函館空港着。ホテルにチェックイン後、函館駅近くの星龍軒で塩ラーメン(480円)を食べました。三つ葉入りでスープがあっさり全部飲んじゃいました。

 






070807153506_r_3070807153646_r_3  その後、赤レンガ倉庫のスナッフルスに行き、コーヒーゼリーパフェ、チョ コ バナナパフェを食べました。
 

 






070812_1333001_3 函館クリスマススクエアでスノーマンバンク、スノーマントナカイ、ドアベルを購入。







070807174131  夕食は、回転寿司まるかつ水産で食べました。活イカ握り(1200円)は身が透明で食べるとコリッコリッとして新鮮そのもの。蟹のみそ汁はだしがよくとれていて、あら汁、その他20皿、どれも、とても美味しかったです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッションフルーツ栽培

 今日は、広島原爆の日、私たちは同じ過ちを決して犯してはいけませんよね。

K3200007_3  今年、種を植えたパッションフルーツ、けっこう育つもんですね、早く実がなってくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行

 8/7より家族で函館へ旅行に行ってきます。函館は3回目になります。新しくなった五稜郭タワーや赤レンガ倉庫、そして、食事を楽しみにしています。
               
 食事といえばお寿司、海鮮丼、塩ラーメン、ケーキ、ラッキーピエロ、地元の人が行く、安くて美味しいお店を探しているのですが、お昼はなにを食べましたか?さん、函館食遊帳さんを見ると、美味しいお店が多くて迷ってしまいます。

 観光も、有名どころは行ったので、うちの家族は車を運転しないので、レンタカーなしで観光できる所を探さないと、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せるのだ!

070804_1109001 や、やっときました、DHCダイエットパワー!去年の夏のズボンがキツキツで、思いついたのがこれ、体の脂肪を燃やすぞ!

間食しなければ、痩せるのだろうけど、、。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめまして

とどです。ブログを作るのは初めてです、よろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »