« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

回転寿司

今日もまた、雨で小学校の運動会が延期となったため、家族でお昼に回転寿司スシロー上鶴間店へ行ってきました。
K3200053
夜に行くと1時間ぐらいは待たされるのですが、今日のお昼は空いていて10分程で席に着く事ができました。
ここら辺は、いくつか100円回転寿司はあるのだけど、ネタの大きさ、美味しさは、ここが一番だと思っています。
K3200056_2 K3200061 K3200063_2

K3200064_2 K3200066_2 K3200067_2  

うどん類は260円です。
K3200068_2 K3200069

回転寿司でも、金の皿、緑の皿など、
お皿の色を確認して取るようなところは、家族4人ではなかなか行けませんよ。
スシローさん、本当にありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園祭2

今日の小学校の運動会は、雨で明日に延期となった為、
神奈川県内のミッション女子校の学園祭に行ってきました。
校舎は新しくとても広く迷路の様です、
そして、ガラス窓が多くて日光が校内に入るので、とても明るいです。付属の小学校の子ども達も多く来ていました。
広場でのダンスパフォーマンスも、すごく上手というわけではないけど一生懸命なのがとても好印象。
子どもも、かわいい制服を試着させてもらったり、点字を打たせてもらったり、とても良い経験をさせてもらいました。
プリンやゼリー、ジュース、パンの自動販売機が置かれている、カフェテリアでパンを食べ、終了時間になったので学校を後にしました。
3時間いたのだけど、各教室の展示を見ているとあっと言う間に時が過ぎました、とても楽しい学園祭でした。
K3200052
門の外には、大きなイチョウの木が並んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、中秋の名月みたいですね、
お団子買うべきだった。

こちらからは、よく月が見えますよ〜、
そちらからは、青い地球が見えますか?
Dsc02607_2

雲がかかると、又いいですね〜。
Dsc02610

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナッキンコール

インターネットラジオを聴いていたら、ナット・キング・コールの曲がかかりました。
今の季節、彼のソフトな声は合いますよね。
Dsc02599_2
娘もいいけど、やっぱりパパかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学園祭

今日はミッション女子校の学園祭に行きました。
学校は山の上にあり、自然が多くとてもいい環境です。しかし山の上という事は、上り坂があり結構キツイです。
坂の途中で白い彼岸花が咲いていました。
K3200045

ダンス部の公演、軽音楽部のバンド演奏は元気!元気!青春っていいですね。
ホットドッグ、巻き寿司、ハンバーガーを食べて。
子どもと、ロザリオを作らせてもらいました。
Dsc02585_2
なかなか素敵でしょ。

K3200049

帰り道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきむしスフレ

今日は町田へ行ってきました。
まず、東急ハンズへ行ったのですが閉まっていました、どうやら町田東急ツインズ(旧東急百貨店)に入るらしいです。
K3200041_4   K3200046_3

町田東急ツインズの、食べた事が無かったくくるへ行って,明石焼を食べてみました。たまごたっぷりフワフワで、つけ汁も美味しくて飲み干しちゃいました。
K3200043_2 K3200044_2

今日の一番の目的、食べてみたかった、もりもとのゆきむしスフレを買いに、小田急百貨店の「秋の北海道物産展」(9/25迄)へ行きました。すごい人気ですね、人が大勢来ていましたよ。

ありました!5個入りで735円、やっと手に入れる事ができました。
K3200050_2
食べてみると、スポンジはしっとりフワフワで初めての食感、クリームはチーズが入っているのだけどチーズっぽくなく、生クリームよりサッパリ感がありとても美味しい。買ってみて大・成・功です。
Dsc02571_2 Dsc02578_2

レッドアンデスという赤いじゃがいもを買ってみました、2kgで500円、サラダ向きのお芋らしいのですが、じゃがバタにしても美味しかったですよ。
Dsc02584_2 Dsc02580_2

その他にも、小樽のルタオ、釧路のねこのたまご、函館のカールレイモンやプティ・メルヴィーユ、イカめし、豚丼、などなど有名どころが来ていて、まだまだ買いたいものがいっぱいありました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドラゴンフルーツの芽

今日はベランダに出ると、ジリジリと焼け付く様な暑さでした。
しかし、夕方からは、さすがに秋近し、涼しい風がカーテンをゆらしています。
Dsc02562

ドラゴンフルーツの芽の先に、とげとげが出てきました。
やはりサボテン科ですね、
さわるとチクチクしますよ。
Dsc02556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMO

やっと9月10日から発売再開となったパスモ、昨日、買いました。
駅の切符販売機で簡単に買えるんですよ。
このカードにお金をチャージしとけば、駅の入出場時に改札機の読み取り部分にタッチさせるだけなのです。
子どもの分も・・と思ったのですが、ここの駅では買えないので、子どもの身分証明になるものを持って隣駅で買うように言われました。
Dsc02551
試しに、お財布にパスモをいれたままタッチしたら、見事に↑マークがでて改札に入る事ができました、スゴイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスタまちだ2007

フェスタまちだ2007へ行ってきました。

東急百貨店横の通りで、エイサーの演舞チームが踊りを披露していました。
太鼓の響き・踊り手の舞は、目の前で見ると、とても迫力があります。
昨日、今日で23チーム出場しているらしい。
K3200049 K3200063 K3200064

模擬店では、沖縄そば、オリオンビール、サータアンダギー、シークワーサーなどの沖縄の食べ物が売られていました。
K3200053 K3200036 K3200039_2

沖縄そば500円。

本場沖縄は、青い海、青い空で、
赤、白、黒、黄色の原色の衣装がとても映えるのでしょうね、沖縄で見てみたいです、エイサー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つきみ野へお買い物

今日は、つきみ野サティーへ出かけました。
途中、野菜直売所が開いていたのでお買い物、
ここはサティーに行く時に必ず通るのだけど、時間が合わずに、いつも閉まっていたんですよ。
K3200030
ここは、やっぱり安かった、
だって、新鮮な野菜をこれだけ買って1600円ですよ。
Dsc02540

つきみ野サティー1階の、私のお気に入りのコーヒー店へ。
フードコート内なので雰囲気はいまいちだけど、
ジャーマン220円、これを飲むと、ついつい「美味しい〜」と言ってしまうんですよ。
070915_1436001_2
K3200023_2

その後、つるかめランドの魚屋さんへ行くと、人が多く混んでいました、
色々な魚介類で目移りしてしまうのだけど、はまちの半身と、あじ5匹を買う事にして刺身用にしてもらいました。
K3200029 Dsc02544

私が切って、盛りつけしたので、見栄えよくないけど、すごい量だと思いませんか?
Dsc02546
普通にスーパーで850円分刺身を買って、4人で食べると物足りないって感じなんだけど、
今回は、思いっきりお腹いっぱい食べる事ができて大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング開始

子ども達が学校へ行ってる間、
近所の友人と、週1回、1時間程ウォーキングしているのですが、
学校の夏休みや雨などで大分お休みしていました。

私にとって、夏は食欲の夏です、なんと理想体重の+4kgになってしまいました!
DHCのダイエットパワーを飲んでいたのに・・(泣)。
やっぱり体を動かさなくちゃダメですよね。

週1回なんて気休めみたいだけど、やらないよりかはマシ、
ダイエットパワーも残っているし(10/11まで割引中だからまた買っておこうかな)、
これから、本当に痩せてみせる!

出かけるときの必需品、とけい万歩です
Dsc02533 Dsc02530 Dsc02531

形はごっついけど、
時計はもとより、歩数、歩行距離、消費カロリー、歩行時間がでる優れものなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

最近読んだ本

下の子どもが好きな重松清の大人向けの作品を読んでみました。

流星ワゴン

「死んじゃってもいいかな」と思った主人公が、交通事故死した父子が乗るワゴンに拾われ、時空を超えて人生の岐路となった場所へ旅をする..というようなお話し。
Dsc02504_2
過去に戻ってやり直す事はできないけど、
今からでも、一歩ずつ踏み出して行けば、そこから少しでも何か変わっていくかもしれない、主人公に「ガンバレ」と心の中で叫びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんころ

函館へ行った時に買って来た六花亭のどんころを、
今日,開けてみました。
黒豆のまわりに砂糖が付いているんですが、その模様がとてもきれいなんです。
Dsc02492
食べてみると,黒豆が香ばしい、渋いお茶に合いそうですよ。
時々、近くのスーパーに北海道フェアで、六花亭のお菓子が並ぶのだけど、どんころはないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサイー

夕方、近くを散歩しました。
台風が去ってからは、蒸し暑さが復活した様です。

途中でタリーズコーヒーに入り、メニューに変わった名前の飲み物を発見、注文してみました。
アサイー、ブラジル生まれのアミノ酸やミネラルを凝縮した栄養価の高いパワーフルーツらしい。
K3200066
アサイーヨーグルト飲んでみると。
少々癖があるけど、ヨーグルトが入っているから飲み易く、飲んでるうちに、暑さと歩いた疲れが引いて行く様な気がします。
今回はショートにしたけど、次回はトールにしてみようかな。

K3200067_2
暗くなる前に、家に帰る事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨峰狩りツアー

今日は、高校時代の友人5人と、山梨の巨峰狩りツアーに出かけました。

JR町田駅で8時15分に乗るはずのはまかいじ号が、人身事故の為、なんと40分遅くなりなりました。
K3200024K3200025_3

2時間程で小淵沢に着き、観光バスに乗り換え野辺山へ、高原野菜畑を走ります。(長野)
K3200027_2 K3200030

ドライブイン菊本で、昼食です。ハーブ鶏の香草焼き、おそばが美味しい。
K3200032 K3200033

ドライブインの裏がコスモス畑、見晴らしがすばらしかったです。
K3200035

清里、清泉寮へ行き、 ソフトクリームを頂きました。
K3200041_2

勝沼へ行き、食べ放題の巨峰狩りをしましたが、一房の半分食べただけでお腹一杯に、残した分はただで持ち帰る事ができないらしく、強引に残りを口にいれました。(山梨)
K3200048 K3200049

ワイナリーへ行き、ワイン、葡萄ジュースの試飲を楽しみ、ワインを購入。
K3200055 K3200065_2

勝沼ぶどう郷駅から、はまかいじ号に乗り、町田へ帰りました。
K3200058K3200060

久しぶりに友人達に会い、色々な話ができました。高校卒業してから随分立つけど、変わらないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風が去って

昨夜からの暴風雨、すごかったです。
雨風が窓にぶつかる音、うねる音で、なかなか寝つく事ができませんでした。
朝5時に起きたときは、気持ち悪いぐらいの静寂。
台風の目の下だったんでしょうね。
今日は,上の子の学校は休校、下の子の学校は10時30分に登校でした。

各地で大変な被害をもたらしている様ですね。
台風も地震も、来てもらいたくないものです。

Dsc02487 Dsc02488 Dsc02489

台風が去って、猫も一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このキャラ何?

8月の函館旅行の時に、帰りの全日空の機内で、子どもがいただいたもの。
ポケモンタオルマスコットです、このペンギンみたいなの、カワイイですね。
うちは、ポケモン見ないから、知らないんですよ。

Dsc02476_2 Dsc02477

機内誌も、思い出にいただいてきちゃいました。

Dsc02479_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗ふり当番

いつもなら、寝間着のままで子どもを学校へ送り出すのだけど、急いで着替えて、小学生の登校時の旗ふりをしてきました。
レインコートを着て行ったのですが、ラッキー!その時は雨がやみ、びしょぬれにならなくてすみました。
Dsc02447

たった10分間、たすきをかけ(恥ずかしいのよね、これ)、腕章をつけ、旗をもって、横断歩道に立つのだけど、
ここのとこ、登校中の子ども達に、車がつっこむという事件が多いじゃないですか、
私も、旗ふりの最中に、目の前で車と自転車がぶつかったのを見てるし、
「さあ、子どもを行かせよう」とした時に、横断歩道を強引に走り去る車に、ドキッとした事もあります。
いつも、何も無いように・・・と思っています。
私の地区は1ヶ月ごとに当番がまわってくるのだけど、地区によっては1学期に1回のところもあるらしい、違いが有り過ぎですよ、こっちにも人をまわして下さい!

Dsc02464 Dsc02463

江ノ島水族館に行くといつも欲しくなっちゃう、ガチャポンフィギュアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近か?

朝は、いい天気で洗濯日和だったのだけど、夕方からは、怪しい天気になりました。
よかった、雨が降る前に子どもが学校から帰ってこれました。
Dsc02439_2

天気予報によると、台風が近づいているらしい。
今日から始まったばかりの小学校の運動会の練習、明日からは、だめかな。
Dsc02441

そうだ、明日、学校の旗ふり当番(昔で言う、緑のおばさん)なんだ、緊張するけど、頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパン

テフロン加工のフライパンを使っていた頃は、テフロンが剥がれて料理がこびりつくようになるといつも買い替えていたので、
「もったいないな、買い替えなくてもいい物はないかな」と考え思いついたのが鉄のフライパンです。
もう使いはじめて2年ぐらいかな、料理するとこれがまたいいんですよ、熱々のフライパンに溶いた卵を流し込むとジュ〜っという、テフロンでは出せない、なんとも食欲をそそる音。
チャーハンを作るとご飯がグチャとせず、パラッとして子ども達にも好評なんですよ。
サビたりするから管理は大変かなと思ったりもしたのだけど、いやいや簡単、使った後に、スポンジで洗剤をつけないでゴシゴシ洗って、その後は,ガスコンロの火にのせ、水を蒸発させるだけ。
料理にも自然と鉄が入り鉄分補給になるようです。鉄のフライパンおすすめですよ。
Dsc02421

夕方、ドトールでカフェラテ飲んじゃいました。
Dsc02427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑道散歩

今日で、子どもは夏休み最後です。

やっと、涼しくなり、運動不足解消に子どもと緑道を散歩する事にしました。ジョギングする人、ウォーキングする人とすれ違います。

猫も涼しくて気持ち良さそう。
Dsc02399

色々な実がなっています。ざくろ、山ごぼう、
Dsc02401 Dsc02413

ふうせんかずら、数珠玉(じゅずだま)、幼稚園の庭にはプルーンかな?
Dsc02412_3 Dsc02414_3 Dsc02404_3

アブラゼミも一生懸命鳴いてますよ。

Dsc02409 Dsc02408

セミが鳴いている木の下を見ると穴が!これ幼虫が出て来た穴なの?

Dsc02411

1時間歩いて、うっすら汗をかきました。
緑の中を歩くと気持ちがいいですね、少しは体の脂肪が燃焼されたかな。
あ〜あ!明日から、子どもの弁当づくりがあるんだな、早起きしなくちゃ(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

テニス

今日は涼しくて、窓を開けていると寒いくらいです。

夕方に、子どものテニス教室を見に行きました。
場所はスーパーの屋上にあります、だから風が吹いてる日は大変、
ボールがあっちこっちに飛ばされます。もちろん雨の日はおやすみ。
Dsc02391
Dsc02392_2 Dsc02394

前に、親と子どものテニス教室というのがあって参加したことがあります。
子どもにいい所を見せよう!と張り切っていたのでけど、
心と体は違うんですね、ボールについていけないんです。
バックハンドを両手で、と思ったのに、ぐるっと腰をひねる事もできなんですよ、
年なんですかね、運動不足ですかね、脂肪のつきすぎなんですかね、
あ〜いやになる。

家の外からは、寂しい秋の虫の声が聞こえてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »