« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

今日のランチ

K3200068 ランチを食べに私のお気に入りのお店、びっくり寿司へ行きました。前回と同じ、おまかせにぎり(1050円)を注文。
前回は「何だろう?」と思うネタがあったのですが、今日は、全部わかりましたよ(たぶんですが)。
旬の秋刀魚、まぐろ2、はまち、いか、ホタテ、サーモン、玉子、エビ、穴子、いくら、ねぎとろです。
美味しいお寿司を食べて、お腹一杯になり、幸せな気分です。


K3200070_2 帰りに、久しぶりにサーティーワンへ行 きました。お店は、ハロウィーンのオレンジ色でいっぱいです、
今月のおすすめフレーバーのマジカルミントナイトを食べてみました。濃厚なチョコとミントがVery good!
レジでくじをもらって、テーブルでこすったら、”アタリ”が出ました。当たった物は、熱い飲み物を注ぐと、何か出て来るらしいマグカップ。家に帰っK3200073 て、早速、注いでみると。

K3200078_6
でた〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな幸せ

クローゼットの片付けをしていたら、子どもが幼稚園に通っていた時に作ったクリスマスリースが出てきました。
Dsc03081
懐かしく、あの頃の事が所々に思い出され、もうあの時は戻ってこないんだなって・・少し寂しい感じがしました。
子育てと、たいした事を言える様な親じゃないけど、
子どもが生まれた時から、成長していく過程を、毎日側にいて見る事ができる、それはとても幸せな事だと私は思います。
Dsc03078_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONEY CITRON

午前中、亀田興毅の記者会見を見ましたよ、報道陣から鋭い質問をされていましたね。
しかし、今迄、あのキャラだから受けていて、マスコミが芸能人の様に、持ち上げてたんじゃないのかな。
今更、今迄のパフォーマンスに対して・・なんて質問なんて出ちゃうと、マスコミに対し、しらじらしさを感じて冷めちゃいますよ。
今回の件で、マスコミにのせられて、回りが見えず、調子に乗っちゃうと後が怖いってつくづく感じちゃいました。
興毅君、ダメ父を飛び越えて 、"まじな"スポーツマンになって下さいね。

今日、母からの宅急便が届き開けてみると、子供の冬用サンダルとHONEY CITRON(株式会社フランセ)というお菓子が入っていました。
HONEY CITRON・・子どもの時に食べた記憶が有ります、なんか懐かしいお菓子、表面は柔らかい砂糖でコーティングされて、中はしっとりふわふわのスポンジで、ほのかにレモンの味がします。
お母さんありがとう
Dsc03057_2 Dsc03058

| | コメント (0) | トラックバック (2)

湘南台でランチ

横浜市営地下鉄のある駅に用が有った為、帰りに湘南台駅でランチをいただく事にしました。昨日のうちに湘南台駅近くの美味しいお店を調べて、美味しくてボリュームがあるという、インプルーブというお店に行きました。

行ってみると小さいお店で、14席位だろうか。お兄さん2人で、きりもりをしています。
ウェイターのお兄さんは、とても物腰が柔らかい感じの人。

私はベーコンとモッツァレラチーズのトマトクリームスパ、連れはカルボナーラを注文、セットにサラダと飲み物(コーヒー、アイスティー、orピーチティー)、デザートが付きます。

最初にサラダがきました、色とりどりの野菜が盛られています、さつまいも、かぼちゃ、大根、人参、紫玉ねぎ・・フォークで探しているだけで楽しい気分です。
お次はパスタ、フライパンの形の器でカワイイ。私のは、スープスパっぽくて、スープが洋服に飛びそうなのが気になるが、チーズがとろーりして美味しい。連れのカルボナーラ好きも、ここのは美味しい、と満足げです。
最後にデザートとコーヒーが出てきました、デザートはプリンで、カラメルがない柔らかタイプ、小さめなので、ん〜!もう少し量がほしいところ。

レジで支払いをする時に「インターネットで調べて来たんですよ」と話したところ、2人のお兄さんが「ありがとうございます」とやさしい笑顔。とても爽やかな、嬉しい気分になっちゃいました。

K3200068 K3200069

IMPROVE 住所:藤沢市湘南台2-17-3  ランチタイム11:00-15:00(毎日)

家に帰ってチラシを見ていてビックリ!なんと北海道の廻転ずしとっぴーがイトーヨーカ堂の大和鶴間店に入るらしい。昔、旭川に旅行に行った時、入った覚えのあるお店です。嬉しい!絶対行かなくっちゃ。

K3200075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願いですから〜

何を言いたいか、わかりますけど、
壁に、こういうチラシを貼らないでください!
痩せなくちゃいけないのよ、私は。

Dsc03042_4

Dsc03043_3
今夜は、十三夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消化の道すじ

小学生の子どもが、塾のテストで理科がひどい点数だった。
塾の先生にも、時間がある時は復習した方がいいと言われ、昨日、子どもと一緒に教科書を開けて、[動物とヒトのからだ]を見てみた。

消化液と消化こう素では、たとえば唾液にはプチアリンがありでんぷんを麦芽糖に変えるとか、胃液のペプシンがタンパク質をペプトンに変える、たん液は肝臓でつくられて脂肪を・・、膵臓のすい液のアミロプシンが・・小腸の腸液の・・。
血液の循環では。体循環、肺循環のしくみ。左心室から大動脈へ出た血液がどのようにして右心房に戻ってくるのか、右心室から肺動脈へ出た血液はどのようにして左心房に戻ってくるのか。
他にも、排出器官、感覚器官、呼吸・・などなど。

小学生が、こんなに一杯覚えられるんですか〜!うちは、無理!無理!
しかし、覚えられないと開き直る事もできず、今日は、頑張って少しだけ図にしてみました。

071022_1752001_3 071022_1648001_4

下手な字、絵ですが勘弁勘弁。トイレにでも貼っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン水ダイエット

とうとう体重が許容範囲を超えてしまった。
年をとると、基礎代謝が低下していくので、今迄のように食べていると太ってしまう為、腹八分目、腹六分目がいいような事を、何かで読んだ事があるのだが、なかなかそれができない。
新聞を読んでいたら、健康雑誌の広告にレモン水ダイエットと載っていた。
さっそく検索したところ、ありました、この方法で痩せる事ができたら、こんな楽な事はないじゃないの!さっそく試してみる事にしましたよ。

K3200105

余談ですが。お昼過ぎに相模大野駅へ行ったら、はなまるマーケットの撮影をしていて、年配の女性がまな板で何かを切っていました。いつ放映されるんだろうか。

K3200104

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

インフルエンザ

今日は寒〜い、家にいてもブルブルです。
天気も曇りで、時々小雨が降っています。

なんと!子どもの通っている小学校で、インフルエンザが発生したみたいです。
子どもから聞いて、「えーっ!本当!」と思わず叫んでしまいましたよ。
だって、まだ早いと思いませんか、これから予防接種しようと思っているのに。
この前、テレビで愛知あたりの学校でインフルエンザで学級閉鎖と聞いて、え!と思ったけど,愛知じゃ、まだまだこちらには来ないだろう・・なんて高をくくっていました。

そういえば、うちの子も昨日から「喉が痛い」って鼻をかんでたっけ、
なんか、いや〜な予感。
お願いだから移って来ないでね。

Dsc02935_2
函館旅行で買った、子どものお気に入りのストラップです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

相模大野へ行きました

用があって、相模大野へ行ってきました。
駅前のビルは、だいぶお店が替わりましたね、サトームセンがゲームセンターになり、ファーストキッチンがマクドナルドになり・・・。
K3200111 K3200112

ついでにお昼は、久々にお財布に優しいはなまるうどんへ。
駅から伊勢丹に行く途中、左に曲がった通りにあります。
ここの澄んだ、ダシのきいたおつゆ、好きなんですよ。
K3200114 K3200115

今日は210円のかけうどん(中)を注文、それに、かき揚げとボリュームのあるイカゲソの天ぷらで合計431円になりました。食べたら、もうお腹一杯、天ぷら1つでよかったかも。
K3200116

学生が多いから、きっと相模女子大の通りでコーヒーが飲めそうなお店があるだろうと、ぶらぶらと探したんですが、定休日なのか、閉店しているのか、何のお店かわからないけど閉まっている所が多くて、期待はずれでした。
K3200120
あ〜あ、結局、コーヒーは飲めなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ウォーキング

朝5時半に目覚め、これはウォーキングしなければと、Tシャツを着て出かけました。
玄関を出ると肌にさすような寒さ、空気の匂い、静けさ、朝のこの感じがとても好き。
K3200095

家の近くに、自転車歩行者用道路があるのでウォーキングしやすい環境です。
K3200092
朝早いのに、夫婦らしき人、女性のグループ、犬を連れてる人、歩いてる人が多いこと。
草花を見ながら、往復1時間はあっという間でした。
薄らと汗をかき、気持ち良かった。
K3200102_2 K3200097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿高野のケーキ2

主人が町田でケーキを買って来てくれました。
新宿高野の洋梨とプリンの・・のケーキ(名前はちゃんと覚えてなかったみたい)1575円。
以前、食べた高野のケーキが美味しくて、ファンになった私。
今回のケーキは洋梨、柿、葡萄、栗、丸いプリンがのっていて、下は白いムースです。
果物は勿論、プリンは弾力があり、白いムースもとても美味しいです。
Dsc02888

下がスポンジじゃないから、切り分けにくいのです。
Dsc02890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松ぼっくりが開きました

子どもが小学校から持ってきた松ぼっくり、久しぶりによく見たら、茶色くなって開いているではありませんか。
Dsc02805
下にパラパラと茶色い花びらのような物がいっぱい落ちています、調べてみたらこれが種らしい。
Dsc02813
初めて見ました、松の種。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの花

遅くに種を蒔いたゴーヤ、花は咲くのだけど、しばらくするとポトッと落ちてしまいます。
寒くなってきたから実はならないのでしょうか。
Dsc02730

パッションフルーツは伸び放題です、熱帯果樹なので冬になったらどうやって管理したらいいか調べなくては。
Dsc02732

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学園祭3

今日は、ミッション女子校の学園祭に行ってきました。
ここは、厳格なお嬢様学校だと思っているので、学園祭は、そんなに活気はないだろう、と思っていました。
しかし違っていました。
ホールへ行ったら、英語部がブロードウェイのミュージカルをやっていたのですが、英語は勿論、踊りも、とても本格的で上手です。
バンドのLIVEは、ドラムやエレキギターも結構いい、観ている人達もノリノリです、
しっかり練習しているんですね。
新体操部の演技も可憐で素敵でした。
K3200064_2 K3200070_2

帰りに、マックによって、エビちゃんの焙煎ごまえびフィレオを食べてみましたよ。
香ばしくて、美味しかったんですけど・・
K3200084_2
もう少し、ごまかつソース いれて下さ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松ぼっくり

若い松ぼっくり、
子どもが、小学校で切り落とされていた枝から友達と取って、きれいに水で洗ったものらしい。年をとって茶色の松ぼっくりになるまで、置いといてって・・・。
Dsc02717
なんか、カワイイですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日は、びっくり寿司へランチを食べに行ってきました。
ここは美味しくて、安くて、ボリュームのあるランチがあります。
カウンターと座敷があり、あまり混んでなく、ゆっくり食べる事ができます。
私は、いつもの1050円のおまかせにぎり、おまかせだから、どういうネタか、来てからのお楽しみ。子どもは945円の北海親子丼にしました。
このランチ、確か平日のみだと思います。
Dsc02704 Dsc02702

食べた後は、社会保険事務所へ国民年金をちゃんと納めているか確認するために行きました。係の人が明細をだしてくれた結果、ガーン!なんと、1ヶ月分未納でした。
その分を今、納める事はできないかと聞いたら、2年以内の分しかできないとの事、それで年金を支給される時はいくら減るかと聞いたら1600円位という事、またまたガーン!です。

気分を入れ替えようと、スターバックスへ、目についたブラックベリー抹茶クリームフラペチーノを飲んでみました。
Dsc02705
ブラックベリーの味が強いせいなのか、抹茶の味があまりしないような・・なかなか微妙〜な味、でも全部飲めちゃう味でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機騒音

今日も、よく飛行機が飛んでいました。
再放送の医龍のバチスタ手術のシーンを、ぞくぞくしながら見ていたのですが、
そういう時に何度も何度も上空を飛行、
テレビの音は爆音で消され、画面だけで判断するしか無く、イライラ状態でした。
Dsc02696 Dsc02695

基地が有るかぎり、しょうがないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

やっと雨があがり、朝6時に小学校から「今日の運動会は、あります」の連絡網が入りました。
Dsc02682_2
しかし今日は寒かった。帰ってきてから天気予報を見たら20度もなかったらしいです。
途中で雨も降り出すし。
しかし,小学生は半袖で頑張ってましたよ。
高学年の競技、特に徒競走や騎馬戦、ソーラン節の演技は、体が大きいので、とても迫力があります。
Dsc02664
時々、飛行機が校庭の上を飛び、爆音で音楽が聞こえなくなる事も・・。
Dsc02648

観客席の一番前にシートを敷いてる人、感心してしまいます。
私も以前、一番前の場所を確保しようと、朝7時前に学校へ行ったら、
もうかなり人が並んでるんですよ、
そして7時に開門したと同時に皆、猛ダッシュ!私は抜かされる、抜かされる、
やはり、お父さん達のダッシュには負けてしまいます、結局、前から3番目の場所を確保、
それからはもう二度と並ぶ気にはならない私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »