« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ミスド

ミスタードーナツのポイントカードができたんですね、長く食べていなかったので知りませんでした。
Rimg0011_2 Rimg0009

ストラップ、可愛いので欲しいです、
150ポイント集められるかな、
100円=3ポイント 有効期限1年なんですよね・・。

朝に、なが〜い雲を見つけました。
K3200103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、新聞を取りにマンションの階段を降りていたら、
遠くの山がはっきりと見えていました、今日は空気が澄んでいたんですね。
Rimg0007

久しぶりに試供品が当たったぞ。
Rimg0005_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラ軟骨

前に夕方のテレビ番組で、豚バラ軟骨料理屋さんが紹介されていました。
料理がこってりしていて美味しいそう。
そして、「軟骨はコラーゲンたっぷりなので・・」なんて話が出て、

最近、年のせいかお肌がたるみ気味な私は、
自分で料理してみよう!とスーパーに行って豚バラ軟骨を探したんだけども、
売ってないんです、、
ようやく探し出してGET! なんと100g105円なので1kg買って2つに分けてもらいました。
Rimg0018

最初に軽く豚バラ軟骨をゆでて、
その後、ゆでたお湯を捨てます、
圧力鍋に豚バラ軟骨とお水と生姜、ネギ、醤油、砂糖、酒を入れて1時間煮込みます。
軟骨部分がゼリー状になってプルプルしてとても美味しいですよ。
Rimg0022

今日は雪が降りました。
Rimg0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄菓子

相模大野ステーションスクエアの駄菓子屋さん、
Rimg0013

色々ありすぎると優柔不断な私はどれにしようかなかなか決まらず、結局、カリカリ梅、
Rimg0011

子どもは、たこせんべい、金平糖と
「抹茶味がある!」とシガレットを買って美味しい美味しいって食べてたけど、本当?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクシュー

伊勢丹相模原店の人気駅弁とうまいもの大会に行って来ました。

楽天市場で人気があるスイーツがきていて、どれにしようか迷ったけど、
値段も安めだったので、2006年9月シュークリーム部門1位のオーガニックサイバーストアの濃厚ミルクシュー(189円)を買ってみました。

Rimg0024 Rimg0015_2

広告を見た時のイメージと違って、実際は小さめシュークリーム。クリームはミルキーで美味しいんだけど・・もの足りない感じ・・です。

駅弁大会で人気のある函館本線森駅のいかめしもありました、

Rimg0022 Rimg0023

以前、函館旅行に行った時に列車で森駅へ行き、
駅前でイカめしを買って、
ブラブラと海に行き(駅のまわりは観光するような場所がなかったので)
帆立の貝殻を拾った事を思い出します・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島3

新江ノ島水族館から江の島へ、

江の島弁天橋を渡り江の島の入り口に来ると、空に多くのトンビが飛んでいます、
海辺で人が食事をしなくなったせいなのかな?

昔、何も知らずに海辺でお昼を家族と食べていたら、とんびが急降下してきて手に持っていたハンバーガーを奪っていったっけ・・・

海辺で食事をする時はトンビに要注意ですよ。

Rimg0223_2

階段をどんどん上っていくと、必ずといっていい程、猫に出会う事ができます。

Rimg0225 Rimg0235

頂上に着くとサムエル・コッキング苑では、色とりどりのチューリップが咲いていました。

Rimg0227

江の島展望灯台の展望台へ行くと、海を一望できるすばらしい眺めです。

Rimg0233_2

Rimg0230_2 Rimg0231_3

夜の江の島は初めてだったので、
きれいな夜景も見る事ができて感激でした。

Rimg0234

終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島2

腰越から片瀬江ノ島駅に引き返し、新江ノ島水族館へ、

途中でポニータクシーを見かけました、暖かくなったら乗ってみたいな、

Rimg0178

水族館はキャンペーン中で年間パスポート会員の同伴で入ると入場料が半額になるらしく、おとな1人2000円が1000円になりました、嬉しい!(子どもがパスポートを持っていたので)

Rimg0179

中に入るととても混んでいます、3連休の2日目だからかな?

大きな水槽のイワシの群れはまさしくスイミーです。

Rimg0182
水中カメラを通して魚を見せてくれるパフォーマンスを見ました。

Rimg0185
深海コーナーは暗くて少し不気味な雰囲気です、
色々な深海生物が並べられています。

Rimg0187 Rimg0189

怖ーいサメに囲まれていた、可哀想な魚達・・。

Rimg0192
ジュースを買って片瀬海岸を眺め、カメラをズームすると、多くのサーファーがいる、いる。

Rimg0200 Rimg0206 Rimg0205

お楽しみのガチャポンを買い。

Rimg0195_2 Rimg0221_2

タッチングプールへ行ってサメやエビをさわって、

Rimg0210 Rimg0208 Rimg0209

イルカを見に行きました、先着30名が500円でイルカと握手ができるのだそうです、

Rimg0218
えのすいは色々見る物があって、飽きないのです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島1

今日はとっても寒いけど江ノ島へ。

小田急線片瀬江ノ島駅に着いたのがお昼前、
駅近くのお店で食事をする気にはならず(特に客引きをしているお店は苦手です)、
その足で腰越にあるかきやへ、
Rimg0177

前回と違ったメニューを注文、私はこゆるぎ(1250円)
Rimg0174

家族は本日のおすすめ品のあじタタキ定食(900円)、アオリイカ定食(1000円)。
Rimg0171 Rimg0172_2 Rimg0173_2

こゆるぎはボリュームがあって、しらす料理はもちろん、酢の物、煮物の味付けも美味しい♬
アオリイカ定食の子どもは肉厚のイカに、ご飯をおかわりして(定食の場合、ご飯のおかわり自由みたい)満足してました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリアタウンで買ったもの

お正月に新大久保のコリアタウンにあるスーパーで、睡眠を促す作用があるらしいので買ったナツメ茶を紹介します。
Rimg0019

粉末になっているのでコップに入れてお湯をそそぐだけ。
ナツメらしい赤いツブツブが浮かび、底にはナッツみたいな物が沈んでいました。
Rimg0008

飲んでみると甘〜い、
でも、なんか癖になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草

子どもに「七草粥が食べたい」と言われて、スーパーで買ってきました。

はこべら、なずな、ほとけのざ、すずしろ、ごぎょう、すずな、せり。

実は名前と物が合うのがせりはこべだけ、ネットで調べながらどれがどれで・・と付け合わせてみました。
Rimg0007_2

子どもに七草を切ってもらって、炊きました。

Rimg0011
美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩4(新宿)

新大久保駅から新宿駅へ。

Rimg0210

初めての新宿高野本店
ケーキが美味しいから是非来てみたかったんです。
中に入ると白一色、果物がとても映えそうです。
バイキング(2625円)でお待ちのお客さんが並んでいます、人気があるんですね。

Rimg0222 Rimg0215

私達は喫茶なので10分程でテーブルへ、
今月おすすめのフルーツは苺らしく色々美味しそうな苺デザートがあるのだけど、私達はプリンアラモード、チョコレートパフェ、ワッフルセット、

Rimg0218 Rimg0217_2

私はフルーツパフェを頂きました。
フルーツパフェは10種類のフルーツと奥にジェラートが入っています。フルーツも美味しいし、ジェラートも甘さ控えめさっぱりしていて大人の味〜って感じです。
ジェラートの果物がわからず聞いたところ、洋梨とマンゴとバニラなんですって。

Rimg0220_2

歩き疲れたので、少々値段が高くなっちゃうけど新宿駅からロマンスカーに乗って家に帰りました。

今日は久々に都会の風にあたったわ〜。

散歩終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩3(新大久保)

JR原宿駅から新大久保駅へ。

ここにあるコリアタウンは以前から行きたかった場所です。
新大久保は今日行くとは考えていなかったので、美味しいお店を調べておらず行き当たりばったりです。

道を歩いていると、美味しそうなパンみたいなものが焼かれています、ホットクというものらしい、チーズ、アンコ、チーズの種類があり、チーズを食べてみました、甘くて外がカリカリして中はフカフカ、美味しくてたまらない。

Rimg0190

歩き疲れたのでこりぷらという喫茶店でお茶を飲む事に、
お店に入ると韓流スターのポスターが所々に貼られていていて、テレビに韓国映画の映像が流れています。ここは韓流ファンが集う場所なのでしょうか?

Rimg0193 Rimg0194

疲労回復にいいという五味子茶(オミジャ茶600円)を注文しました、飲んでみると酸味があり甘く、目が覚める感じです。

Rimg0192 Rimg0195

スーパーによって韓国海苔や、ジュース、石鹸、なつめ茶などを買いました。キムチも大きなビニール袋で売られていて、買いたかったな・・。

Rimg0201 Rimg0198 Rimg0199

夕食を食べようと、この韓国料理屋さんへ(名前は覚えてません)、

Rimg0205 Rimg0203

私は味噌チゲを注文しました、食べてみたら味の濃いみそ汁だった!おかずも5品付きとメニューに書いてあったのに4品しか来なかったし・・。

Rimg0206

他にこのような料理を注文しました。

Rimg0207 Rimg0208
次回はちゃんとお店を調べて来るゾー。

散歩は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京散歩2(渋谷ー原宿)

NHK後、渋谷駅方面に戻りスペイン坂にあるおはちで昼食です、
ヘルシー思考の定食屋さんのようで、女性客が多いです。
Rimg0175 Rimg0176
鶏とジャガイモの味噌キムチ鍋(780円)を注文、ちょっ とご飯が固めだったかな。
Rimg0177

歩いていると、とても美味しそうなジェラードを発見、
Rimg0178
DELIZIEFOLLIE Gelato caféというお店,
レギュラーサイズが525円で3種類のジェラードを入れてもらえます、量もあってこの値段はかなりお得では。
Rimg0180 Rimg0179
Gelato café:東京都渋谷区宇田川町16-9渋谷パルコZEROGATE 1F

渋谷から歩いて原宿へ。

途中でケバブを、何の肉かわからないけど、ゴロゴロ入っていて美味しいです。
Rimg0182 Rimg0183

竹下通りはものすごい人、お店をゆっくり見る事ができません。人の多さに疲れた〜。
Rimg0188_4

散歩はまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散歩1(NHK)

家族で渋谷へ行きました。

真っ先にNHKスタジオパークへ、

Rimg0152

入り口では秀々のライヴが行われていました。
三味線と尺八の現代風な調べが、お正月の気怠い感じを吹き飛ばしてくれます。

Rimg0153

ななみちゃんに会っちゃったり。ためしてガッテンコーナーや。

Rimg0154

Rimg0155

今年の大河ドラマ篤姫コーナー、豪華な俳優陣で内容も面白そうです。

Rimg0161_2 Rimg0157 Rimg0159

Rimg0158Rimg0160_2

レストランには番組にちなんだメニューがありました。

Rimg0174

散歩はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年

明けまして、おめでとうございます。

ダウンタウンのテレビ番組を見ていて、気がついたら2008年になっていました。

おせち料理を食べて、こたつでゴロゴロ。

今年の抱負を聞かれ、「絶対痩せる」と答えたら、子どもが冷ややかに「去年も言ってたよね」だって、トホホ・・。

今年も皆が健康でいられますように、そして私が痩せられますように。

Rimg0012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »