« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

チリメンモンスター

チリメンモンスターを知っていますか?

以前、新聞にチリメンモンスターの記事が載っていて、
「うん、うん、タコとかカニが入ってた事がある!」なんか嬉しい気分になってしまいました。

チリメンモンスターとはチリメンジャコに混じっている小さな生物の事なのです。

Rimg0001_2
冷蔵庫にあったチリメンジャコ、

Rimg0004
エビとアジの子どもだろうか、見つけたゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念でした

子どもが表参道ヒルズで開催している、Satoshi Ohno Art Exhibition FREESTYLE(嵐の大野くんの個展)を見たいというので、
主人と子どもが朝5時40分に家を出発して現地に6時40分に着いたのに、
すでに整理券が配られた後で、悲しくも悲しくもcrying見る事が出来ませんでした、
作品集FREESTYLEも手に入れられずに残念!

新宿に寄って帰ると連絡があったので、
気になっていたドーナツ屋さんに行ってもらう事にしました。

クリスピークリームドーナツ、
朝8時に行った時にはもう人が並んでいたみたい、
並んでいる時に試食に2つもドーナツ(丸ごと)を貰って、2つ目を食べる時はお腹一杯で苦しかった〜と言ってました、
お店も太っ腹ですね。

Rimg0008
1700円のクラッシックアソートダズンを買ってきてくれました。
8秒レンジでチンして食べると柔らかくてフワフワ。

Rimg0010
しかし、アメリカのお店だからかしら、甘〜い。

新宿サザンテラス店:東京都渋谷区代々木2-2-2新宿サザンテラス内 AM7:00〜PM23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風

Rimg0010_3
今日はポカポカ陽気でした。
しかし、とても風が強かった・・。

Rimg0012_2

相模大野に桜発見!夜桜はいいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスデン

小田急百貨店町田店で買ってきたジーゲスクランツドレスデン(945円)。

表面はデコレーションなしで味気ないけど、
Rimg0018
切ってみるとふわふわスポンジの中にカスタードクリームの層とイチゴジャムの層があります、
クリームの中にはイチゴと洋梨が入っていました。
Rimg0020
とろ〜りカスタードクリームが多くてスポンジ皮のシュークリームを食べてるみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちもちパスタ

相模大野のポポラマーマにお昼に行ってきました。
Rimg0011
お店の中は明るくて、学生やら子ども連れのお母さんやら、女性が多くにぎやかです。各テーブルの上に小さな生花が置かれていて、カワイイ雰囲気。
Rimg0008
850円のランチセットでポテトのタラコクリームを大盛りにしてもらい、サラダを付けてもらいました。
Rimg0007_2 Rimg0009
パスタのもちもちした食感が好き、ランチだとパスタをお腹いっぱい食べられるから嬉しいです。

Rimg0012
久しぶりにスターバックスでコーヒーを飲みました。

ポポラマーマ相模大野店:相模原市相模大野3-14-9イル・シエロ1F  (AM11:00〜PM11:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M林間のある店

M林間に用があり、帰りにコーヒーを飲もうと、とある店に入りました。

レジでアイスウィンナーコーヒーを注文したところ、お店の年配の女性が横を向き(在庫を確認)「生クリームがないからできません。」ニコッともせず、謝りもせず・・。
心の中で[ウソー!こんなお店あるの〜]と思いつつ「じゃ何が飲めるんですか?」と聞くと。
「牛乳を混ぜるものとか・・。」

違うお店に行こうかとも思ったのですが、
つれが、それでもメニューを見て注文しようとしているので、
私も渋々、アイスオーレを注文しました。

それでも、お店は満席状態。

愛想悪くても駅の近くだから人が入るのだろうか。
コーヒーも薄いし、お店の中がタバコくさいし、
「もうこのお店に絶対に入らない!」と思った私でした。

Rimg0011_1_2 駅にあるドトールにすればよかった・・、こういう事があると1日嫌〜な気分になるんですよね・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎたこ

午後2時過ぎにつきみ野サティーに行ってフードコートを見ると人が多いこと、
空いてる席がなかなかありません。

やっと座る事ができて、
銀だこのねぎたこ(580円)を買いました、
ネギたっぷりと、天つゆと大根おろしのつけ汁が絶妙〜に美味しいのです!
Rimg0008
いつものジャーマンコーヒーも一緒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草だんご

上の子がスキーに行ってきました。

まったく初めてのスキーなのですが、スキー検定4級がとれて喜んでいました。

Rimg0002 Rimg0005

お土産に、草だんごと信州りんごキャラメルを買ってきてくれました。一口サイズの草だんご、柔らかくて美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒煙

朝のウォーキングで外へ出たら遠くに黒煙が見えました。
黒煙はどんどん広がっていきますが、消防自動車のサイレンは聞こえません。

何か燃やしているのかな?気になりつつ反対方向へウォーキング。

家に帰って来た時には、見えた場所から少し左側の空がうっすらと黒ずんでいました。
ネットで調べてみると相模原市の田名で火災があったようです、多分その煙では?
ここ迄見えるとは、そうとうひどい火災だったのでしょう。
080215_0759001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

主人が帰りにバレンタインケーキを買ってきてくれました(本当は逆よね)。

イチゴとブルーベリーとハートのチョコ、真ん中にバラの生クリームがあるもの、と見た目もとてもカワイイです。
Rimg0003

子どもも友チョコとやらを、学校から10袋持って帰ってきて、
嬉しそ〜に、これは柔らかいだの堅いだの言いながら美味しく食べていました。

勿論、うちの子も手作りチョコを10袋作って朝、学校に持って行きました。

バレンタインなので、先生も多めに見てくれてるのかもしれないけど、
学校にお菓子は持って行ってはいけない事だし、友達同士で配り合って・・友チョコも考えものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子

最近やたらと餃子を見る機会が多く、
無性に食べたくなって、今回は焼き餃子ではなく水餃子を作りました。

いつもは餃子の皮は買うのだけど、今日は皮から手作りにチャレンジ。
皮伸ばしは、皮がいびつな形になったり、所々に厚くなったり薄くなったりで難しい。

餃子を多数作る我が家は、フライパンを何度も使う焼き餃子より、鍋でいっぺんに茹でられる水餃子は楽チンでした。

Rimg0003
出来上がりは皮がモチモチして美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコミルクせんべい

セブンイレブンのレジの横に置いてあったチロルチョコがかわいくて、思わず1個買ってしまいました。
 
[ある歌手がウサギをデザインしました]とチロルチョコの箱の前に書かれていて、謎めいていたチョコ、

Rimg0013_2

さっそくネットで調べてみると、その歌手は大塚愛で、
ウサギキャラがloveという名前らしい。

包みを開けるとミルクチョコ。
食べてみると、名前通り濃くのあるミルクチョコの中にコリコリしたものが入っています。
Rimg0017

もうすぐバレンタイン〜!(私には関係ないが・・)

Rimg0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報通り、雪が降ってきました

明日は自転車でお出かけは無理かな〜。

Rimg0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイ

昨日の夜にメールで友人とウォーキングの約束をしました。
子どもの登校時間に一緒に外へでると、雪が積もっているではありませんか、

080207_0801001
道は凍ってツルツルしています。
1時間のウォーキング、滑らないように気をつけながら歩いて来ました。

FLOのアップルパイです。

Rimg0007 Rimg0008

値段も手頃なので、軽く食べたい時はいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリアタウンで買ったもの2

朝起きたら雪景色。
「雪だ〜!」と喜んで外へでる事はなく、一日コタツでぬくぬくしていました。
Rimg0021_2

新大久保のスーパーで買ったザクロジュースです、
確か100円もしなかったと思います。
ザクロって女性の美容、更年期にいいような事を聞いた事があります。
Rimg0003_2
くせもなく、美味しく飲めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »