グルメ・クッキング

干し芋

テレビで干し芋の作り方をやっていたので、さっそくTRY。

テレビでは芋に箸が通るまで蒸してから皮をむくのだけど、面倒なので最初に皮をむいてレンジでチンをしました。
その後スライスして外に出して干します。
Rimg0149
楽しみ〜note

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローストチキン

近所の友達がつくってくれた
焼きたてのチキン
Photo_3
鶏の丸ごとは初めてなんで、、少しギョッとしたけど
おそるおそるナイフで少しずつ切って食べると、鶏肉は柔らかくって、中に詰まっていたお米も味がしみていて美味しかった〜heart04
家族であっという間に完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮汁

黒豆はポリフェノールが入っていて体にいいと言われ、お正月過ぎても作っています。
その時に、もったいないな〜と思いつつ捨てていた黒豆の煮汁。
たまたまホットケーキをつくる時に牛乳と一緒に混ぜてみました。

Rimg0001_1
ホットケーキは煮汁の甘さでシロップをかける必要もないし、おいしいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

経堂

用があって経堂へ行きました。

土曜日だというのに小田急線の急行は新百合ケ丘駅から大勢の人。多摩川を過ぎると、電車の中がだんだん都会の空気になって行く気がするのは私だけ?

R_2

帰りにバジルを頂きました、新鮮でシャキッとしていて
独特の香りがプンプンします。

Dscn0945_1

家に着いて早速、バジル、粉チーズ、ニンニクを使ってパスタを作りました。

Photo_2
この味たまりません♬ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくわ

テレビでうどん屋さんが春菊をチクワの穴に通して天ぷらをしているのを見て、
GOODアイデア!さっそく試してみました。

Dscn0943

揚げる時に葉がバラバラにならなくていいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りパン

COOKPADヨーグルトのちぎりパンを作ってみました。

Dscn0660_3

フワフワに出来上がって感激ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんが食べたくなって

昨日、テレビで美味しいそうな讃岐うどんを見ていたら無性に食べたくなり、さっそく作ってみる事にしました。

材料を手でこねたり足で踏んだりするのは面倒なので、フードプロセッサーに材料を全部入れて2、3分混ぜ、

取り出してひとまとめにしてラップに包み1時間程ねかせ、
その後、まな板に打ち粉をしてのばし、三つに折って切ります。

適当に茹でて(10分位だったかな)、ざるにあけ、水で洗って完成。
Dscn0647_8  

形はいびつだけど、食感はスーパーで売っている生うどんとかわらない感じ、モチモチしてgood!でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらまめ

初めてそらまめを買いました。

どのように料理したらいいかわからなかったんです。

たまたまテレビで簡単なそらまめ料理が紹介されていて、
作ってみる事にしました。

そらまめのグリル
魚焼きグリルに表面5分、裏面5分焼くだけです。
Rimg0005
中から豆を取り出して、豆の皮をむいていただきます。
Rimg0008
そのまま食べたけど、塩かなにかで味付けをした方がよかったような・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き小龍包

いつも来るたびにお客さんが並んでいて断念していた町田の生煎饅頭屋
Rimg0007_1_2 Rimg0013

今日は誰もいなかったので即4個(340円)買い。
Rimg0008_1_2
小龍包を食べるのは初めてなので子どもとワクワク、
店前で立ち食いです。
Rimg0012
少しかじってみると熱!(やけど注意です)
あつあつの肉汁がいっぱい詰まっています。
パックに残っていた汁までジュージューすって、子どもと一緒に「美味しい〜!」

家でつくってと子どもにねだられちゃった、いつかtryしてみよう。

小陽生煎饅頭屋:
東京都 町田市原町田4-5 仲見世商店街入口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと横浜

今日は下の子とJR鴨居駅にあるららぽーと横浜へ。

AM11時すぎに着いて、混む前に入ってしまおうと2階にある大きなフードコートへ急ぎました。

私は横浜中華街にある梅蘭梅蘭やきそば(900円)。
見た目は簡素だけど、中にしっかりお肉と野菜のあんが入っています。お酢をじゃぶじゃぶかけ、からしを付けて食べるのがまた美味しい。

Rimg0024 Rimg0026

子どもはえぼし地魚刺身定食(1470円)。
左すみの魚は生しらす?と思ったけど、しらすよりかなり長い。
うなぎの稚魚?結局何かわからないまま食べてみると、無味でゼリーのようにとろんとしています。

Rimg0027 Rimg0029

お腹一杯になって、広い各フロアーをぶらぶらウインドーショッピング。
ここはレストランやカフェが多いこと、次回は何を食べようかしらと品定め。

Rimg0032

歩き疲れて、おやつの時間にしましょうと

隣接しているイトーヨーカドー1Fのフードコートにある丸亀製麺のかけうどんの大(380円)を2人で分けて食べる事にしました。

注文をするとゆでたてうどんだけを器に入れてくれます。支払いをした後、おつゆを自分の好きなだけ入れることが出来て嬉しい。

K3200106_3 K3200107_2 Rimg0033  

また食べ過ぎてしまった・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧